聖書通読クラブ Week 44

聖書通読クラブ Week 44

Spread the love

シャローム!

通読は続いているでしょうか?
今週の通読はルカの福音書とヨハネの福音書です。
一般的に、マタイ、マルコ、ルカの3つの福音書は「共観福音書」と呼ばれます。なぜなら、これらの3つの福音書はほぼ同時期に書かれたからです。
ヨハネの福音書は共観福音書が書かれたあと、様々な異端的な教えが入ってきて、もう一度福音とは何かを示すために書かれたともいわれています。
また、御霊の働きが多く記されており、啓示的な内容が多く見られます。
さらに、「ひとつ」ということばも多く登場します。
そして、イエス様との関係が非常に親密に描かれています。なぜなら、ヨハネは自分の事を「主に愛された弟子」と記しているほど、イエス様との親密な関係を持った弟子でした。
今週も聖霊の助けによって、聖書の中にある真理を見つめ、通読を進めていきましょう。

●Day 302:ルカの福音書 16章-18章
●Day 303:ルカの福音書 19章-21章
●Day 304:ルカの福音書 22章-24章
●Day 305:
ヨハネの福音書 1章-3章
●Day 306:ヨハネの福音書 4章-6章
●Day 307:ヨハネの福音書 7章-9章
●Day 308:ヨハネの福音書 10章-12章

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です