シャローム!
2026年、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
年末年始の慌ただしい中でも、通読は続いていますか?
今週はサムエル記第一を読み終え、サムエル記第二に移ります。
この箇所では、サウルの晩年が出てきます。見た目も良く、王としての資質があり、実際に油そがれた器です。しかし、彼は神よりも自分の意見を優先したため、王位から退けられてしまいました。その後も、悔い改めることなく災いの霊がサウルに注がれ、最後には霊媒師により頼んでしまう始末です。
はじめは良かったのですが、晩年が残念な結果になってしまいます。モーセもソロモンもサウルほどではないですが、同じような最期を迎えています。
私たちはどうでしょうか?今日私たちの口から発せられた一言、今日取った小さな行動が私たちの最期に大きな影響を与えていきます。
そのためにも、私たちの思いを神のことばでいっぱいにしていきたいと願います。自分の考えよりも先にみことばが思い浮かぶような生き方ができたらと願っています。
しかし、そのような生き方は1日や2日では達成できません。
日々の地道なみことばの朗読と祈り、そして心から捧げる礼拝によって築き上げていくしか道はありません。
この喜びの道を、この一年もともに歩んでいけたらと願っています。
この2026年が、皆さまにとって神様からの祝福を今まで以上に受け取る一年でありますように。
●Day 073:サムエル記第一 25章-27章
●Day 074:サムエル記第一 28章-31章
●Day 075:サムエル記第二 1章-3章
●Day 076:サムエル記第二 4章-6章
●Day 077:サムエル記第二 7章-9章
●Day 078:サムエル記第二 10章-12章
●Day 079:サムエル記第二 13章-15章

