聖書通読クラブ 第1日

聖書通読クラブ Day1【創世記1-2章】

Spread the love

シャローム!

いよいよ今日から聖書通読の旅がはじまります。
期待に胸を膨らませておられる方も多いと思います。
しかし、旅はいいことばかりではありません。時には嵐にあったり、思いがけないトラブルに巻き込まれるかもしれません。
一方で多くの人との出会い、貴重な経験、新しい発見もたくさんあります。

ひとついえるのは、行動しなければこれらは体験することができないということです。

みなさんはこの旅の一歩を踏み出す決断をされ、今日からそれがスタートしていきます。

私自身もどうなるかわかりませんが、健やかなるときも病めるときも、イエス様の助けを求めて一年間通読に励んでいきましょう!

今日の通読箇所:創世記1章~2章

■アウトライン

世界の創造とはじまり
●自然界の創造:1章
 ・光から動物までの創造:1-23節
 ・人間の創造:24-31節

●人間の創造:2章
 ・エデンの園:1-17節
 ・結婚:18-25

(1)通読のために心を整える

心を静めて、知恵と啓示の御霊をお迎えしましょう。

(2)通読

創世記1-2章を音読しましょう。

(3)解説を読む

解説を読み、質問の答えを考えてみましょう。

■解説

【1章】

創世記はすべてのはじまりが書かれています。

「創世記」という書物のヘブライ語は「べーレシート」という言葉で、簡単に言うと「これから神様ご自身が頭となって、ご自身の家を建て直していきますよ」という意味になります。

最初のことばと最後のことばは一般的にとても重要なものになります。

聖書のはじまりのことばは「はじめに、神が天と地を創造された」です。ここに聖書のすべてが凝縮されています。
この事をしっかりと理解していなければ、洋服のボタンをかけちがえてしまうように、すべての聖書の内容がずれていってしまいます。

ですから、まず、神がすべてを創造されたということを心に刻みましょう。
また、聖書はこのような構文が多く繰り返されます。すなわち、最初に宣言をし、その後にその内容を具体的に説明していくのです。

その通りに、2節から何を創造されたかを神は具体的に教えてくださいます。
6日をかけて、すべてを創造されます。その創造の形はとても興味深いものです。

1日目ー4日目
2日目ー5日目
3日目ー6日目

というように対応しています。

つまり、最初に大枠を創造され、その後その中身を満たされていくという構造です。

26節では、ついに人が創造されます。
誰に似せて造られたのでしょうか?

そして、次の節で神は人をどのようにされたのでしょうか?

さらに、人に与えられた約束と権威はどのようなものでしょうか?

そして、すべてを創造された神は人を創造され「非常に良い」といわれました。私たちは非常に良い存在です。

【2章】

続いて2章のはじまりは七日目、安息からはじまります。安息日の起源となった出来事です。

4節に注目してください。何度も注意深く読んでみてください。1行目と2行目に違いがあります。これはなぜかを祈って考えてみてください。

続いて、神は人の創造をより詳しく語られます。

7節では、人が造られた順番が記されています。天地創造の構造とこの人の造られ方に何か関係があるでしょうか?

そのように創造された人はどこに置かれたのでしょうか?それはエデンの園です。
では、エデンとはどういう意味でしょうか?
それは「神の喜び」という意味です。
神はそのようなところに人をおいてくださいました。
これが私たちの本来いるべき場所です。

9節には園の中央にある物があった事が書かれています。
それは何でしょうか?
この二つの物を十字架を通して見たとき、それぞれ何を象徴しているのでしょうか?

15節は大切な箇所です。なぜなら、すべての人への使命が書かれているからです。
耕すことは礼拝です。
守ることは祈りです。
これが人の本来の使命です。

16-17節では、神が人に対してはじめて戒めを与えられます。これが後ほど大きな影響を及ぼすことになります。

続く18節では、不思議な事が書かれています。
先ほど神は人を創造され「非常に良い」と言われたのに、「人がひとりでいるのは“良くない”」と言われました。

ここから女が創造される物語が始まります。
聖書で女は教会を象徴するものです。女が誰の何からとられ、誰によって造られたかを覚えましょう。

(4)ノートに記す

文中の質問、また以下の質問の回答をノートに記しましょう。

 ・【観察】今日の通読箇所の内容を簡潔にまとめましょう。

 ・【観察】神様はどのようなお方ですか?神様のご性質や神様がどのように働かれるかを書きましょう。

 ・【観察】ここからどんな真理や教訓を学べますか?

 ・【適用】自分の生活にどのようにあてはめることができますか?

 ・【感謝】受けた恵みや感謝はありますか?

 ・【祈り】実行できるように祈りましょう。

(5)祈り

実行できるように、主に切に求めて祈りましょう。

(6)分かち合う

以下のコメントに書き込んで、神から受けた恵みを分かち合いましょう。

こちらから音声でもお聞きいただけます。

6件のコメント

  1. 病院で、4月9日に足の手術を受けます
    医療関係者と話し合いの中で、
    手術した後もこれからは無理はしないほうがいいと言われました。
    いったいどんなことならできるのか?
    これから私ができることは限られているな。
    いつか治るかもと思っていた・・・
    本当は弱いくせに、
    この年まで普通の人と同じように働けてこれただけでも感謝しなきゃと
    あきらめたように思っていたのですが、
    今日の個所を読んで、さわやかな主の霊が風のように私の中を吹きました。
    主の霊はペパーミントのようにさわやかに心を癒してくださいます。
    私は祝福された者です。主は、私を神のかたちとして、神の似姿に造られ
    祝福された。そして、生めよ増えよ、地に満ちよ、地を従えよ、海の魚、空の鳥、地の上を這うすべての生き物を支配せよ。
    種のできるすべての草と、種の入った実のあるすべての木を食物として与えてくださった。すべてを・・・余すところなく・・・
    種、それは、芽が出て、やがて実を結び私の体を健康にする食物となる
    主が与えられる食物であるみ言葉を、しっかり食べていきたいと思います。
    神はご自分が造られたものを見て非常に良かったと言ってくださった。
    非常に良く創造してくださったことを感謝します。
    私は、心も体も何でこんなに弱いのかと思っていたのですが、
    神の被造物である私は、祝福の神にとって非常に良いのだから、
    今、健康で強くありたい!という自分の思いを頭とするのではなく、
    神を頭として、御霊と共に歩むとき、
    本当に非常に良いのだといつかわかるときが来ると思えます。
    今は何が非常に良いのかわからないし、言葉でも説明できないのですが、
    神の創造の中で、非常に良いと言われたみ言葉を受け取ります。
    (ベレシート)神が頭となる家を建て直す過程にある今なのだから
    神である主は人を連れてきて、エデンの園に置き、そこを耕させ、また守らせた。
    神の喜びの場所エデンに連れてきて置いてくださった
    エデン・・神の喜びという場所
    ああ・・だから・・なのですね。書いているうちに分かってきました。
    耕すことは礼拝です。
    守ることは祈りです。
    これが人の本来の使命です。
    もし、強くて健康で、才能であふれていたら
    私のことだから、一番の使命であり、祝福である
    礼拝と祈りをそこそこに、
    自分の仕事ばかり、日々せわしなく生きていたと思います。
    何度同じことを繰り返してきたことか・・・
    でも今、じっくりと神と対話できる幸いな日々を感謝します。
    私のところに来なさいと神に言われているようです。
    本来の使命に立ち返るように、
    まず自分を耕し、守り吟味し、自分を主にあっておさめる、
    立派なことができなくても、
    霊と真をもって神を礼拝し、人々の為にも続けて祈る者であるよう
    自分を卑下せず、高ぶらず、
    主のダイナミックなご計画に期待して一瞬一瞬、神の喜びの場所で過ごせますように。
    悔い改めます。
    長くなってすみません。
    中林千恵子

    1. 中林 千恵子さん💗

      分かち合い、感謝します。私、恵まれましたよ💗(*^^*)4月9日の足の手術のため、
      お祈りしています・・・☆

      癒されますように!!千恵子さんの全て、ご家族の全てが、ますます、祝福されますように。シャローム!!

    2. いつも素晴らしい証とシェアをありがとうございます。

      今日が手術ですね。
      今朝は千恵子さんを覚えて祈りました。
      これからも祈り続けています。

      全ての工程の上に、主の御手がありますように。

  2. [聖書通読クラブ Day1によせて]

    シャローム!(*^^*)

    沢山恵みを受けとりました!

    俊さんのご奉仕に、感謝します。

    いくつか、これを読んでいる方に、
    分かち合います。

    ♡創世記[ベーレシート]=『主が、頭として主ご自身が、主ご自身の家を建て直してくださる。』これを知り、主の愛を感じました💗(私達の、外なる人、内名る人も、建て直してくださる方なのだとも、感じました。)

    ♡エデン=『神の喜び』。これを知り、神様は、私達を、主の喜びの中歩むように、私達を、呼んでくださっている!と、感じました。主の喜びとして・・・😌

    ♡非常に良い!と私達のことを言ってくださる。嬉しく思いました。

    ♡耕す=礼拝。守る=祈り。その意味を知り、嬉しく思いました。祈る者、礼拝する者として、歩む者となりたいです。

    以上です。今日知ることができた事、一つ、一つを、全て、主に、感謝します!

    全ての栄光が、主にありますように!!

    読んでくださった、お一人、お一人に、
    感謝します! シャローム!

  3. ハレルヤ!

    神が天と地を創造された。
    神は、人をわれわれのかたちとして、われわれの似姿に造られた。神である主は、その大地のちりで人を形造り、その鼻にいのちの息を吹き込まれた。それで人は生きるものとなった。

    神様は、秩序のあるお方、私を祝福して下さるお方、神様がご自分で造ったすべてのものを見られるとき、非常に良いとみて下さるお方。私を信頼して下さるお方。私の必要を満たして下さるお方。
    2:15にすべての人への使命は、耕すこと(礼拝)と守ること(祈り)であること、これが人の本来の使命であることを書かれているのを初めて知りました。感謝!

    2:4の1行目と2行目の違いは、
    1行目が「天と地」、2行目が「地と天」になってるところ?何故か?まだわかってません。祈り中。(天と地の外枠を創られてから地と天の中身を作られた?)

    神様のうちにとどまり、主に守られ神様の喜びの中、主に信頼してあゆむことができるように祈ります。

    今日は、聖書通読箇所、コラムを読み主の御言葉を思い巡らし、心と思いが神様の平安で満たされ感謝します。

  4. 新約はありますが,旧約は一度も通読の経験が無く,一度は通読がしたい,聖書を読む習慣をつけたい!と心より願っていましたが,こちらの通読を神様が教え導いてくださったと感謝いたします。

    自分が造られたとき,それは非常に良かったと言ってくださっていることは,とても慰め,励ましになりました。

    また,適用で今置かれている場所,自宅でおこなっている仕事を素直に一生懸命おこないなさいと言われた気がしました。

    今日の箇所は
    一人で読んでいたらすーっと読んでいたと思うのですが,
    とても恵みがいっぱい表されている箇所だったと知り,感謝です。
    皆さんが分かち合われていたように,私も一つひとつを今日一日考えながら,恵みを味わいたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。