Good Works

創造-11-良い行いのために造られた

Spread the love

今まで9回に渡って創造を見てきました。初めからご覧いただいた方は、聖書が語る創造が何か、少しずつ見えてきたのではないでしょうか。

今日、確認したいみことばは次のものです。

私たちは神の作品であって、良い行いをするためにキリスト・イエスにあって造られたのです。神は、私たちが良い行いに歩むように、その良い行いをもあらかじめ備えてくださったのです。

エペソ人への手紙 2章 11節

今まで見てきた通り、私たちは神の作品であると書かれています。それに加え、その目的が書かれています。何のために私たちは造られたのでしょうか。

それは、良い行いをするためと書かれています。

それでは、聖書が言う良い行いとは何でしょうか。皆さんは良い行いというと、どういうことを想像しますか?ボランティア活動ですか?人助けですか?皆さんが想像するものはすべて正解でしょう。

しかし、みことばの中で出てくる良い行いとは、単なる良い行いを超えたものです。それは、神のみことばを聞いて、その通りに生きることを意味します。

電化製品が正しく動作するのは、説明書通りに使っているからです。同様に、私たちが本来造られたとおりに生きるには説明書が必要です。私たちの人生の説明書は聖書です。

聖書は神の言葉であり、私たちの生まれてきた理由、生きる意味、目的など、すべてが書かれています。このみことばを聞き、その通りに生きていくことが良い行いです。

もし、自分の人生に行き詰まりを感じたり、同じような不幸な出来事が繰り返して起こるなら、私たちの説明書であり設計図、そして神様から私たちへのラブレターである聖書を読み、その中から私たちの造られた目的を見出し、その通りに生きていくことを心がけましょう。

今日のまとめ


私たちは神のことば通りに生きるように造られた。それは神にとっても私たちにとっても最高の喜び。

5件のコメント

  1. シャローム!(^-^)/最近このサイトを知り、読ませて頂いております!(^-^)/
    創造について、沢山知ることがてきて、嬉しいです。(^-^)/
    一つ質問があります。聖書の創世記を読むと神様は、始め『光あれ!』とおっしゃって光を創造される訳ですが、この『光あれ!』は、一瞬で、創られた、と考えて間違いないでしょうか。(^-^)

    1. わあ!コメントいただきありがとうございます!記念すべき、こちらのブログのコメント第一号です!とても嬉しいです!

      ご質問に関してですが、とても鋭い質問ですね!
      答えからいうと、私は一瞬で創造されたと考えます。
      この創世記1章に関しては、本当に沢山の考え方・とらえ方があるので、吟味が必要です。

      そのうえで、私が思うのは、神様が「光あれ!」と仰せになる前は「地は茫漠で、まだなにもなかった」ということです。
      つまり、そのところでは何も被造物は存在しておらず、ただ父・子・御霊なる三位一体の神のみ存在していたと考えます。
      そして、神が権威を持って「光あれ」と言われた瞬間、光、つまり時間軸と空間軸が誕生したと考えます。
      ですから、答えとしては、光は一瞬で創造されたと私は考えます。

      しかし、もう一方で、実は1章1節の「初めに、神は天と地を創造された」と言われた、ここですべてのものはすでに創造されたという人もいます。

      いずれにしても、この個所は奥義ですね。ぜひ、ご自身でもみことばと向き合い、知恵と啓示なる御霊に聞きながら祈られてみてください。
      感謝します。

  2. シャローム!(^-^)/
    こちらこそ、返信を読んで、とっても嬉しく感じました!(^-^)/
    また、質問に対して、誠に、真実にお答え頂き、とっても嬉しいです!(^-^)/

    お答えを読んで、ほっと安心致しました。(^-^)
    私も、沢山聖書(みことば)を読んで、
    神様のこと、私達のこと。全てのことについて、知りたい、と願っています(^-^)

    私は、このサイトのこと。俊さんのこと。
    大好きです☆(^-^)

    このサイトを、これからも、楽しみながら、読みたいと思っています。(^-^)

    これからも、楽しみにしています。(^-^)/

    1. とてもうれしい励ましのコメント、ありがとうございます。
      これからもみことばをわかりやすくお伝えしていきたいと願っています。
      心から感謝します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。